yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雨上がり

日曜日の夜、焼き肉食べ放題に行ってきました。
お盆だなんだかんだで、のびのびになっていた夜の外食、待ってました!

焼肉店に向かうまでの道中、京都は豪雨。
豪雨の中、1軒目は長蛇の列なのでパス、2軒目もさらに長蛇の列で2時間待ち。
「豪雨の中、焼き肉食べにくるひと、少ないよきっと!」という私のもくろみは見事に外れた。
なんかいつもより多いんですけど。
3軒目のお店で、やっとスムーズに入店。
足元はズブ濡れ。ハラペコリーノである。
私にいたっては、お昼をくるみベーグル1個のみとし、夜に備えていた。
美味しくいただきました。いや、食べすぎた。
普通、新生活を控えたご婦人は、キラキラするというか、びっくりするほど痩せるとか、しあわせオーラ満開とか、聞きますよね。
キラキラっていうか、テカテカ。脂で。
びっくりするほど痩せないし(当然か)。
しあわせオーラ全開というよりも、実家の両親の事や引っ越しも同時進行なので、常に現実的にギラギラしてるっていうか…。
ホラ、「あ☆このマグカップかわいいー!」とか「このカーテンはダイニングにいいわね」とか、なんていうのかな、そういう「ウフフ☆アハハ」的なドリーミングな時間があんまりなくって、
「えーと。今日の昼までに銀行振込な」「お父さんのリハパン買ってこなきゃ」「ていうか今日もう暑くてヤダ寝よっと」ていう感じで、日々が過ぎています。
そんなもんですかね。


限定出荷「秋梨」を飲む。梨の季節になってきましたね。


仕事終わり間際に、ざーーっと雨が降り、上がった。
五条川端通り。橋の東詰めより。


この後、雲間から差した太陽の光が、雨に濡れた道に反射して、黄金色になってました。