yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

秋の訪れ

月曜日まで、夏季休暇でした。

というわけで、久しぶりに、四条烏丸通り界隈へ。
久々の都会な感じ。ベトナム料理「コムゴン」京都店にて、フォーガーランチ。アイス蓮茶も。


奈良に本店があり、奈良に行く時のお昼は、ほぼ「コムゴン」になってます。ここのフォーが好きすぎて、他の麺メニューを食べたことがないです。毎日食べてもいける自信がある。


おやつ。「星乃珈琲店」のパンケーキシングル。黒蜜とホイップバター。


火曜日からは、またゴリゴリ働きました。
5日間のお休みだったので、メールは山のように、書類も山のように溜まってました。

本日、三人ランチ会。K大近くの沖縄料理「goya」へ。
いつも、事前に予約して、席をキープし、更に着いたらすぐに出してもらうようにお願いしているので、今日も時間に余裕をもっていただくことが出来ました。

今出川通りに面した、京町家リノベーション型のお店。とてもオサレです。


ランチメニュー。他にもあります。だいたい、いつもゴーヤーチャンプル定食。ポーション多めで、かなり食べごたえあり。美味しい。


晩御飯を食べながら、「吉原裏同心」を観る夕べ。前2回くらい見ることが出来なかったので、色々と展開が進んでいて「おお、いつのまにそうなった」と、久しぶりに会った親戚に対する感想に似た心持ちだった。

揚げ出し豆腐に、庭で採れた茗荷も一緒に揚げてつけてみましたが、これが美味しゅうございました。


お土産のチーズケーキの封印を、解く。


みっしりとした、濃厚なチーズケーキ!


このところ、だいぶ涼しくなり、朝晩は、原付で走っていると、半袖では寒くなってきました。もう秋なのですね。