yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

電子レンジ貸してくだサイ

先週、仕事中のこと。

入口付近で、コピーを取っていたところ、事務室に、金髪碧眼の背の高い欧米人男性が、現れた。


手に、何か持っているので、思わず凝視すると、食べかけの「唐揚げ弁当」であった。


ということだったので、「えっ?いいの?使わせてあげてもいいの?ていうかアナタ誰?先生?」と口にはせず焦る私のかわりに、後ろにいた同僚が、対応。


お弁当のサイズが大きくて、電子レンジの中で回転しなかった模様。



最後、事務室を出る前に、一言。


あーーー。そうか。惜しい!わかる!
ニュアンスはおおいに伝わってきた。


先週末、今週末と、母の一時帰宅。
先週末は、私が九州旅行中だったこともあり、帰宅初日は夫婦水入らずだった。
今回は、ネコ男氏とともに、病院まで迎えに行き、そのまま我が家のお墓参りへ。
現時点では、落ち着いた様子で、ホッとした。
この調子で続いてくれるといいけれど、それはまだもう少しかな。
今回は二泊三日。月曜日に病院に戻ります。

お昼、両親を家に送った後、隣のイタリアンでパスタランチ。

冷製ジェノベーゼ。彩りがとても綺麗。麺の下にサラダがありました。
この細いパスタ、カッペリーニかな?すごく食べやすい。


秋晴れ。
気温は27℃前後。風がさわやかで、とても快適。

稲穂も実ってきた。
確か、明日は地元の神社の秋祭り。


長岡京の珈琲販売店「Unir」で、カプチーノ

今日、カプチーノを淹れて下さったのは、バリスタのコンテストで準優勝された、ヘッドバリスタの山本さんでした。何回もこちらのお店に行っていますが、山本さんに淹れてもらったのは、初めてかも。


勢いで、珈琲豆も購入。ブラジルのアグアリンパ。

「Unir」のこのロゴ、好きなんですよね。小鳥だそうです。
豆だけではなく、オリジナルの珈琲保存缶、期間ごとに色を変えて売り出されるコーヒーカップ、手拭いなど、グッズも素敵。引っ越したら、ここの保存缶とカップを買う野望を胸に秘めております。


晩ごはん。
旬の秋刀魚。


九州土産の馬タン。これは熊本県のものですが、買ったのは宮崎県の高千穂のお土産屋さんにて。京都駅で「奈良名物柿の葉寿司」を買うような感じですね。


冷凍庫の中に保存していたお徳用アイスクリームの箱を空にすべく。二人で分けても、盛り盛り。
スプーンですくって入れただけなので、かなりワイルドな見た目ですが。


外からは、虫の声が聞こえて、すっかり秋の風情。