yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

両親の引っ越し

本日、両親、府内の介護ケアハウスへお引越し。

出立1時間前ほどから、母と仲の良かった近所のおばちゃん達や、90歳の伯母が家に来てくれた。おばちゃん達が、賑やかに母の相手をしてくれたので、作業中、とても助かりました。
表向きは笑顔のおばちゃん達でしたが、私のところに来て、労をねぎらってくれた後、「今日は泣いたらあかん、って決めてんねん。あたしら、ほんまは、さみしいんやで〜」と。
泣いたら、母が不安定になるのではないか、というお気遣い、痛み入ります。

積み込みも終了し、いよよ出発!という時、母は、施錠した玄関に顔をつけて、最後の別れを惜しんでいた。


お昼前に、到着。
日当たりのいい部屋。


わっせわっせと荷物を運びこみ、「ぎゃああハサミ忘れてきた」と心の中で絶叫しながらも、次々と、施設の介護福祉士さんとのミーティングや、福祉介護用品レンタル営業さんとの打ち合わせ、ケアマネさんとのミーティングなどで、細かな作業のほとんどは、両親にお任せ。
また後日来るから!と大急ぎで閉庁前の市役所へ。諸手続きを行い、京都市内に戻ったのは、夕刻。

これから、家の後片付けと、自分の引っ越し準備である。
でも、今日は、ま、おつかれさまでした、ということで。

ひとりオリオンビール
一口飲んで「あぁー」と声が出ました。


今日もたくさんの方々のお世話になりました。