yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

予想通り、年末年始、フル稼働でした。
おかげさまで、無事に2015年を迎えることが出来ました。


年末31日、おせちの仕込みも一段落しつつ、夕食の天ぷらの用意をとりかかり、年越しそば用の海老天も揚げまくり、元旦の食事の仕込みをし、とにかく一日中台所にいました。
義兄一家の甥っ子たちと、主人ネコ男氏による絵しりとり。2段目左から3つ目のマリオに爆笑。


午後22時頃より、近所にある主人の友人宅にて開催中のカウントダウンパーティーへ。
わぁわぁしている内に、2015年を迎え、乾杯。


元日の朝、義実家にて起床。
来客の予定で部屋が限られていたので、昨晩は、「この世で一番寒いのではないか」と思われる、台所横の3畳ほどの和室に宿泊。パジャマなどの着替えなどを持ってきていなかったので、ネコ男氏のジャージを借りる。ジャージはいいが、上が夏用のTシャツしかない。毛布にくるまって横になるものの、湿気を含んだ布団は重く、残念ながらほとんど眠ることが出来なかった。

しかしそんなことは言っていられない。元日の朝は大忙しである。もう民宿の女将さんの気分だ。家の誰よりも早く起床し、食事の用意などをせねばならぬ。
「うう…眠いよう。寒いよう。着替えたいよう」と思いつつ、湯を沸かしていると、義父が起床。とりあえず、珈琲を淹れて一服。

順次、起床した皆には、地元の神社へ初詣に行ってきてもらう。
その間に、私と主人ネコ男氏は、宴の準備。

おせち、八寸のようなもの、有頭海老の塩焼、白味噌仕立ての京風雑煮など。


午後より、雪が降り出した。
義妹一家も到着。人口密度がお正月らしくなってきた。
着替えや買い出しの為、車で一時帰宅。雪はあっという間に、元旦の京都に降り積もる。


夜はかに鍋。雪はしんしんと降りつもり、夜には一時帰宅する予定だった我々も、今夜も義実家に宿泊。自宅からパジャマなどを持ちこんだので、昨晩よりも眠ることが出来た。


寝た!と思ったらもう朝、2日の朝。
昨日に引き続き、女将状態で起床。間もなく義姉が起床し、あったかい珈琲を淹れていただいた。美味し。
2日の夜は、親族新年会である。予定は30名。しかし、いざふたを開けてみると、連絡も行き違いもあり、半分の15名ほど。
お寿司、「王将」の焼き餃子、二日前から仕込んだ焼き豚、アボカドのサラダ、叔母さまのチーズハンバーグなどなどで、夕方から宴スタート。
後片付けも終え、雪も積もってはいるが小降りになったので、自宅に戻ってぐっすり就寝。


翌朝3日、やや凍結はしているものの、なんとか車を運転し、義実家へ。


義兄一家を見送り、いよよ、お正月帰省客、皆様お帰りになった。
賑やかだった義実家が、急にしーんとなって、やっぱりちょっとさびしい。
大変だけども、やっぱり帰省してもらえると、義父も喜ぶので、いいなぁと思った。


翌日4日は、雪もほとんど解けていた。
ようやく夫婦二人での、ゆっくりお正月である。
準備で行けなかった地元の神社へ、初詣。


タイ料理店パクチー」が出した冷凍タイカレーを温めて、いただきました。

ハーブが効いてて美味しい!

そんなこんなで、お正月休みを終え、ようやく日常に戻りつつあります。
今年もぼちぼちがんばりまっしょい。