yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

雪のお墓参り

長野の義兄一家から頂いた飯島商店の三宝柑ジャム。

たっぷりサイズ!
色んな種類があって、楽しい。三宝柑も好きだが、白桃も好きだ。


電車通勤を始め、毎日、地下から地上に出る階段の絵が、舞妓はんであることに、こないだ気づいた。


金曜の夕方は、ちょっとゆっくり。駅前のパン屋さんに寄り道。


あっという間に土曜日が終わり、
本日は、お墓参りへ。
朝から雪が降っている。
高速道路で、京都から大津に入ると、雪が一気に多くなる。比叡山のお膝元だからか。
三井寺の近くのお寺へ。


雪の中をゆく義父たち。


雪のお寺は、なかなか絵になりますな。


もう一箇所、京都市内のお寺に来ると、雪は止んだ。
それにしても、寒い。お墓の湯呑みの中の水が、みぞれ状態だ。


長岡京に帰宅後、買い物に行った。
そこで、おくらばせながら、フチ子を買った。

コップのふちに、なかなかうまく乗らない…!
仕方なく指で介添え。


試しに湯呑みに乗せたら、うまくいった。


あっという間に2月だ。
明日からまたがんばりまっしょい。