yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大黒屋鎌餅本舗の鎌餅

先日、義父へのおこわを買うべく入った「鳴海餅」で、桜餅も買ってもらいました。

他に、みかん大福などもあり、迷った末に。
美味でした。


夕食に、和風パスタを作ったものの、食べるまでに時間が経ち、パスタが水分を吸い込み、なんだかなー、という感じになった。やっぱりできたてをすぐ食べた方がいいですな。


そして、本日の仕事帰りに購入した「大黒屋鎌餅本舗」の鎌餅。
数ある京都の餅系和菓子の中で、個人的には、出町ふたばの豆餅よりも、好みである。

ふんわり、ふにふに、ぷりぷりの、縦長のお餅が、薄い木の皮に包まれている。
餡はかすかな黒糖風味。
至福のとき

道にはうっすら雪が積もっている。