yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

三月のはじまり

缶ビールのシールを集めて、もらいました!


お友達に頂いたムーミンのチョコバー。可愛らしくて美味しかったです。


先週、入試期間を迎えたK大。


構内の「折田先生像」が、仮装を施されている。毎年恒例行事である。
ゴルゴ13ケンシロウコンタックのカプセルなど、多岐に渡る。個人的には、コンタックのクオリティが素晴らしいと思う。
今年の仮装?が、サザエさんの中島君だと聞き、生で観たいと思って出かけたが、昼休みにちょっと行くには、私のいるエリアからは時間がかかる。さっと諦めて、構内のレストラン前で、北インドカレーをテイクアウト。メニューには書いてないが、温泉卵を30円でトッピングすることも出来る。


入試の学生さんたちが沢山来られていて、市バスの停留所が大混雑ゆえ、久しぶりに出町柳から祇園四条まで、電車。

真冬と比べると、随分日が長くなった。春の足音。


「十兵衛」の坦々うどんが食べたいのだが、なかなか行けないので、作ってみた。

作ってみたものの、やはり、違う。うーん。


本日、朝から雨降り。
河原町へ、映画を観に行った。
お昼、京都ロイヤルホテルのランチビュッフェ。今月はイタリアンだ。
ジャガイモのニョッキバシル風味、野菜のバーニャカウダ、チキントマト煮込み、豚肉のバルサミコ風味、チーズリゾット、などなど。


奥は、アクアパッツァ。手前、ホテルの名物ローストビーフ。ソースは色々な種類があり、好きな組み合わせを自由に。これはグレービーソースとマスタード。他に、胡麻ソース、ホースラディッシュソース、おろしポン酢ソース、サルサ、三種類の塩など。


デザートのアマレット風味プリンが美味。


いよよ三月。年度末頑張ります!