yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

河原町交差点の桜

このところ、お天気は、雨模様。
四条河原町交差点のしだれ桜。


お花見シーズン中ということで、朝から市バスは混み合っている。
先日、K大から市バスに乗り込んだらば、すでにパンパンである。
なんとか人と人の間に滑り込み、吊革に手を伸ばし、目の前の一人掛けの椅子に座っている人を見て、びっくりした。
海外からの観光の方であったが、人が二人、重なって座っていた。

こ、高速で動いていて、二人に見える…というわけではないよね。
幽体離脱しちゃってる…わけでもないな。

省スペース的にはなかなか合理的な座り方であったが、下の人はかなり窮屈なのでは。すごいな。


本日は、三箇所のお墓参りへ。
まずは滋賀県の大津へ。
名神高速道路の京都東出口が、大混雑。なかなか出れず、出口の手前から渋滞。行楽シーズンおそるべし。
三井寺の近くに、義実家の親戚の墓所がある。
桜は散り始めていたが、風に花びらが舞い飛んで、とても綺麗だった。
三井寺にも寄りたかったが、続いて高台にある親戚の墓所へ向かい、琵琶湖を眺めたのち、山科を経由し、義母が眠る京都市内のお寺の墓所へ。
今年の夏に三回忌。私にとっては、初めての法事参列。そしてお迎えする側なので、今からドキドキしている。

普段、ほぼ毎日、仕事が終わってから、義実家に行って食事を用意し、夜21時か22時に、自宅に戻る。
土日は、昼と夜、作りに行くのだが、さすがに毎日毎回になると色々としんどいので、何回かは自宅で食事を作ることにしている。
今夜は、その自宅での食事。適当な配膳配置で申し訳ない。

最近、アボカドとホタテのサラダにハマっている。

明日は雨模様。