yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

箕面温泉へ

昨夜より、雨が降ったり止んだり。
一昨日の夜、信州の義兄が甥っ子&姪っ子とともに、義実家に帰省。
そして、昨日の朝から、義父と一緒に、畿内の親戚宅へ泊まりがけで遠出。
我々は京都に残り、ゆっくりさせてもらいました。

大阪の池田市にある、インスタントラーメン発明記念館に行こう、ということになり、朝、長岡京を出発。
そこで、オリジナルのカップヌードルを作る気まんまんであった。
しかし、ミュージアムのあたりに車が近づくと、窓から入館待ちの長蛇の列が見え、「カップヌードル作り、現在230分待ち」の立て看板が。
早々に諦め、急遽、箕面温泉スパガーデンへ行くことにした。
山の方にあり、途中、住宅街を抜けて行くのですが、ものすごい傾斜で、「ここに住んで自転車しかない生活だと、間違いなく足腰鍛えられるわ」とおもいました。


大江戸温泉村がプロデュースしてますね。


連休中ということで、沢山の人で賑わってました。
色とりどりの浴衣が館内着として貸し出しされていました。私たちはすぐに帰るので、借りませんでしたが、ゆっくりするならば、是非選びたいですね。
泉質は、滑らかで、いかにも美肌の湯!

湯上り、館内の演芸場にて、吉本のお笑いライブショー。
笑い飯さんたちが出ていました。生で観ると、やはり「おおーほんまに笑い飯や」と歓声を上げてしまう。
これは開演前。開演中は写真や映像撮影は禁止。


展望台から箕面の街並みを臨む。


入り口にいたミニホース。主人が人参をば。


そして、職場用にお土産をチョイス。
箕面の紅葉せんべいと、吉本のスッチーの飴。


茨木市界隈にあったラーメン店「熊きち」へ。


名物の味噌ちゃんぽん。チャーシューがとろとろで美味‼︎


夕方に、遠出中の義父と義兄一家が京都に戻り、さらに義妹一家が到着。
義実家は一気に賑やかになり、小さな甥っ子姪っ子たちの笑い声が溢れました。
今日は温泉に行ったおかげで、夜までお肌つるつる。この効果がどうぞ長続きしますように…と祈ります。