yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

知多の生せんべい

職場にて、珍しいお菓子を頂いた。

知多銘菓「総本家田中屋」の生せんべい
愛知県のお菓子である。

これが配られたとき、周りの同僚たちと「ういろう?」「生ということは、焼くと、いつものせんべいになるのか?」等、盛り上がった。
お店のHPを拝見したところ、「焼かずにお召し上がりください」とあったので、やはり、我々と同じような好奇心にかられる人が多いのであろうことを悟った。

これは抹茶味。他に、プレーンと黒糖味があった。
いただきまーす。

予想通り、もちもち。甘さは控えめで、素朴な味。
小腹がすいたときなど、いいですね。
美味しゅうございました!

蒸し暑くなってきました。

気がつけば、もう京都は祇園祭の季節ではないか。
繁華街である四条通り界隈のアーケードからは、祇園囃子のコンチキチンが流れている。
やっぱり、こう、わくわくしますね。