yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

姫路へ

三連休の二日目である日曜日の朝イチ、姫路セントラルパークへ。
関西にお住いの方ならばご存知のレジャースポットだが、マイカーに乗ったまま、猛獣を見ることが出来る、ドライブスルーサファリがある。
京都を朝7時に出発し、サファリのゲートにたどり着いたのは、9時半頃。開園したばかりだが、すでに車が何台も並んでいた。
ゲートで料金を払うと、GPS機能が搭載されていると思しき音声案内を渡される。なんとかかんとか博士がサファリを案内してくれる、なかなかテンション高めの装置だ。
ゲートから数台ずつ中に入る。ゲートには見張り台のような建物があり、係員のおじさんが「ハイ、右の車のひと、どうぞ〜!」という感じで、誘導管理している。余談だが、サファリ内にはゼブラ柄などの四駆車が猛獣とつかず離れずなところに待機しており、中の人がじっと猛獣を見ている。おそらく万が一の為の監視員かと思われるが、さっきの誘導のおじさんも含めて、いろんな職業があるもんなんだな〜、としみじみした。

それはさておき、いざ、猛獣ゾーンへ。まずはチーターだ。
小雨まじりということもあり、彼らはゆっくりしていた。
建物の上の方に1匹。頭が見える。


次にライオンゾーン。
やっぱり寝てる。


そして虎ゾーン。
がっつり寝てる。ちょっとネコっぽくて可愛らしい。無理だが撫でてあげたい。


草食動物セクションへ。
このへんは、なんだか、奈良公園みたいな雰囲気ですね。


アミメキリンが木の葉を食んでいる。


チャップマンシマウマが見える。


ムフロン。うずまき型の大きな角が特徴的。


アメリカバイソン。すごい大きい。群れで来られたら助かる気がしない。


ただの池に見えるが、2頭のカバの背中が浮かんでいる。


サイ。2頭が建物の中に縦列駐車のように佇んでいる。ものすごい迫力。間近で見ると、装甲車のようだ。


ドライブスルーサファリは終了。続いて、歩いて回るウォーキングサファリへ。
エゾヒグマ。


フラミンゴ。


コモンリスザル。木の上を縦横無尽に移動中。


ワオキツネザル。尻尾がもふもふ。


カピバラ。一心不乱に草を食べている。


ミーアキャットの皆さん。


アフリカゾウ


ホワイトタイガー。とても綺麗でした。


レッサーパンダのだらけ具合が最高。これは休日の私の姿ではないか。


サバンナテラスで、キリンに餌やりができる。


パンダ像。


ふれあいコーナー、チャイルズファームにて。大型犬に癒される。


お昼頃にセントラルパークを後にし、姫路市内へ。
改修を終えた姫路城への観光効果もあり、駅前はとてもたくさんの人出。
冷たいお蕎麦としらす丼をいただき、駅前大通りから、姫路城を臨む。

三木SAにて、宝塚ホテルのチョコレートソフト。濃厚。外のテラスで食べていると、暑さで、すごい勢いで溶け始める。

ソフトクリームやアイスクリームが溶けて液状になってしまうことを異様に嫌う私は、おそらく周りが引くくらいのスピードでソフトクリームを完食。
近畿も梅雨明けしたようだ。
いよいよ夏!