yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

長野旅行三日目〜佐久市から善光寺へ〜

30日、旅行3日目の朝食も、バイキング。

朝から、しとしとと雨が降っている。
一路、善光寺方面へ。
雨のおかげか、善光寺への渋滞はなく、スムーズに門前町に到着。
いい雰囲気。


サトちゃんズ。


風情ありますね。


仁王門にはわらじがいっぱい。


仁王門の向こうには、仲見世


お地蔵様。


山門。


善光寺本堂。


本堂の内陣にて、お戒壇めぐり。
御本尊の安置される瑠璃壇の下の真っ暗な空間を通り、中ほどにかかる「極楽の錠前」を探りあてて、ご本尊と結縁する、というもの。
左手に手荷物を持ち、右手で壁をたどって行く。
京都の清水寺にもお戒壇めぐりがありますが、ここも本当に真っ暗。

この旅2回目の…

上高地の夜も真っ暗だが、まだ「夜空の雲が見える」「ホテルの建物が見える」程度の暗闇。
これは本当の暗闇。自分の身体もなくなって、魂だけになったような感覚。
不思議な感覚を覚えていると、背後から来た見知らぬおじ様が「ん?なんだこれ」と私の肩や背中をつまむのであった(^^;)
暗闇なので致し方ない。「あのう…」「あれ?なんか柔らかいけど」「あのう。前にいます。詰まってます」「うわっ!ヒトだったのか!スイマセン!!」そんな感じで、あの世のような気分になったり、現世に引き戻されたり、なかなかのアドベンチャーでした。


善光寺ダルマの実演もあり。


本堂から山門を臨む。


牛守りなどあり。


大勧進


蓮。


案内所の中に、牛像。


仲見世には、お蕎麦屋さんが沢山あった。


善光寺を後にし、長野市内にある「草笛 長野本店」へ。
バスターミナルビルの地下にあり。


海老天そば。


そして、くるみそば。

くるみのペースト?ですかね。この中に、そばつゆを入れて混ぜて食す。
始めて食べた。甘めなので好き嫌いが分かれると思うけれども、私は好きである。
さすが信州蕎麦、とても美味しゅうございました!


昼下がり、一路、京都方面へ。
梓川SAにて、気になるソフトクリームを発見。

シナノゴールド、シナノスイート、秋映、りんごソフトが三種類も。
というわけで、迷いに迷った末にシナノスイート。

甘くて美味。他の2種類もチャレンジしてみたいな。

塩尻あたりで豪雨に遭いつつも、大きな渋滞はなく、夕刻には京都に帰着。
お土産に買ってきた林檎と桃。机の上にあるだけで、とても良い香り。

おかげさまでリフレッシュ。またがんばりまっしょい。
と思いきや、昨日、旅行前からの「なんとなく腰が痛い」が悪化し、ぎっくり腰再発(^◇^;)
今日から夏季休暇明けで出勤であったが、いきなり「朝イチで整骨に行き、ヨボヨボ状態で休み明け出勤」という慌ただしいスタートとなった。

早くぎっくり腰が治りますように…(⌒-⌒; )