yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

台湾まぜそば

先週、広島で買ったカープハイボールを飲む。
ご近所さんから頂いたすだちとともに。


そして、義姉から信州土産で頂いた「花岡」の「くるみの初恋」が美味しすぎる。

メレンゲにくるみを混ぜた洋菓子。
ほんのり甘くて、サクサクで、ふわふわで、至福。


本日、四条葛野大路をやや北上した所にある「キラメキチキンハート〜鶏のきもち〜」へ。
前夜、「台湾まぜそば食べたい」と言い放った私のリクエストが叶えられた形である。
そんなわけで、既に朝から、私の脳は台湾まぜそばでいっぱいだ。
一刻も早く混ぜたい。
そしてゾゾゾゾッと食したい。

お店の前には明るい感じの壁画が。
12時半過ぎに到着したときは、やはり行列あり。先に食券を買い、待つ事10分程度で、入店。


ネコ男氏が「まんぷくクーポン」なるものを入手していたので、サイズの増量がお得に出来る。
というわけで、ネコ男氏は、「特大」にした。私は「大」にした。行ける気がする。なぜならば、私の前に並んでいた若い女性が、「大」にしていたので、「じゃあ、わたしも…」と便乗したのである。

台湾まぜそば。大。

卵黄、台湾ミンチ、にんにく、ニラ、ネギ、海苔、魚粉。
麺は太麺。丼の底にあるタレがよくからまるように、ざくざく混ぜる。
一口食べて、「わあっ!美味しい!」と衝撃を受けた。ピリ辛台湾ミンチに卵黄がからんで、まろやかな旨味が広がる。
夢中で食す。途中、卓上のレモンペッパーや、酢などで味変してみる。
〆ご飯がセットになっており、麺を食べきったら、残ったタレの中に〆ご飯を投入し、わっせわっせと混ぜて、食すのだ。

やー。余は満足じゃ。

ただ、サイズは並で十分ですね。さくっと食べるならば小でもいいかも。
男性は大でちょうどいいかも。特大を注文したネコ男氏は、〆ご飯の途中でギブアップしていた。

美味しゅうございました!また来よう。