yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

日々雑感

先日、月が綺麗でしたね。
京都はむら雲状態でしたが。


水曜日の仕事終わり、両親の関係で各所へ行った後、河原町駅のマルイ地下にあるベーカリー「神戸屋」で夕食。
特製ビーフシチューセット。パンは決められたコーナーのもの食べ放題。
ハロウィンものが多く、かぼちゃのパン多し。


帰宅後、飲み会で遅くなる主人ネコ男氏より、連絡あり。
会社の後輩さんが終電を逃し、帰ることが出来なくなったとのことで、急遽、我が家に泊まることになった。
更に、爆弾低気圧が近づくなか、出来上がっていたネコ男氏の提案により、三人でカラオケへ。
後輩さんの歌声が素晴らしく、この歌声を聞かせたかった模様。

そんな翌木曜日の朝、百万遍交差点の横断歩道前で、信号待ちをしていた。
斜め前方に、シュッとしてスラッとした、やたら姿勢のいい男性が立っていた。思わず、こちらもつられて姿勢を直してしまった。
コンビニエンスストアで、おにぎりを物色しレジへと歩いて行くと、レジ店員さんのいる方向から、黄色い歓声のような声が聞こえた。

先ほどのひとが、レジでお会計中だったのだが、「科捜研ですか!? 」「ナイトウさんも来てるんですか?」と聞かれている。
ん?有名人?と思いつつ後ろに並んでいると、背後の気配に気づいたのが、そのひとはこちらをチラと見た。
その時、彫の深い瞼、長い睫毛、壮年ぽい肌の感じだけが見えた。
そして、そのひとは店員さんに会釈の後、コンビニを後にしたのであった。

誰じゃ??

気になった私は、iphoneで「科捜研の女」を検索。
ドラマを見ていないので分らないのであるが、おそらく、あのちらっと見えた彫の深い感じ、シュッとした空気、風間トオルさんではないかな。「ナイトウさん」は、内藤剛志さんのことでしょうね。
真正面から見たかったなー。

その夜、後輩さんから、お礼にと、京都北山マールブランシュの、おショートケーキ様を頂いた。ひらに恐縮である。ありがたく頂く。
この保冷バッグがまたデラックスで感動。

きれいだ…。

いただきまーす。


義父から自転車を譲り受ける。
ブリヂストンシティサイクルである。久しぶりに自転車に乗る私は、「おおっ、おっ」等の奇声を漏らしつつ、試乗。

今の自転車って、暗くなると自然に照明が点くんですね…。
知らなかったので、ライトのあたりを必死で蹴る。あやうく壊すところでした…。

先週行ったばっかりだけれども、また台湾まぜそば食べたいな。
というビームを、なんとなく出していこうかなと思う秋であった。