yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

寒波とカレーうどん

寒波が来た。
昨日の夜中より、雪。

私はあらかじめ年休を取っていて、久しぶりに車で奈良に行こうと計画していた。
奈良市内に新しく出来た「鹿の舟」に行くか。や、久しぶりに法隆寺まで行くか。


起床し、外を見たところ、数センチ積雪している。
しかしながら、ノーマルタイヤなので、これから降って更に積雪したら往生することは必至である。というわけで、起きて数十秒後には奈良行きを諦めた。

雪は降ったり止んだりである。道は問題なさそうだ。
午後を過ぎ「今日のお昼ごはんは、どこか外で食べるんだかんな」と心に決め、親指と爪の間のアカギレをじっと見つめる。

車に乗り、久しぶりに、桂坂ニュータウンの「手打ちうどん十兵衛」を目指す。
しかし、桂坂にさしかかる手前で、俄かに天が曇り、みぞれが降って来た。これが雪に変わると、桂坂の坂道は危険だ。

すっかり「十兵衛のピリ坦麺にしよっと」と、うどんモードにあった私だが、仕方がない、諦めて、あてもなく国道171号線へと向かった。
私が桂坂から離れていくと、天は再び晴れ始め、みぞれも上がった。
”これやったら、十兵衛行けたやん”と、心の中で舌打ちするが、これも致し方ない。まぁそういう日なのだろう。

というわけで、国道沿いのさぬきうどん「香の川製麺」へ。
カレーうどん。蓮根と鶏の天婦羅も。天婦羅は、セルフのうどんだしに、卓上のだし醤油を少し入れて、天つゆで頂く。


やっとありついたなー。
美味しいけども、やっぱり「十兵衛」行きたかったな。次回こそ…!