yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

新福菜館本店の中華そば

先週、長岡京市内に出来た珈琲ショップ「ウニール」の新店に行ってみた。
写真はちと暗めですが、

中はラグジュアリーな雰囲気。
珈琲豆の販売、試飲コーナーの奥には、カフェレストランあり。満席で待ち客も多数。

どれ、お茶でも…と思っていたが、さすが、恐れ入った。
プレゼント用に、バレンタインブレンドを買う。200g以上買うと、テイクアウトドリンク一杯サービス。というわけで、暖かなカプチーノを頂きました。


コンビニで、ピンク色のプッチンプリンを買う。
桃&さくらんぼ味。

うむ。ほのかに果実の風味。
なによりも、このピンク色のぷりぷり感、ざわざわする(笑)

個人的には、普通味が一番好きです(^◇^)

1月末から受験の為入洛していた甥っ子が、帰郷する夜。
前祝い?を兼ねて、お寿司。

お寿司だけでは足りなかろう、というネコ男氏の判断により、京都駅まで車で送りに行きつつ、駅近くのたかばしにあるラーメン「新福菜館 本店」へ。
このへんは、ラーメン「第一旭」と隣り合っており、常に行列の絶えぬ、京都ラーメン界の聖地の一つである。
お店自体は広くはない。この、ぎゅっと詰めて座って、ワッと食べてハイご馳走さま!という感じが良い。
私も本店に来るのは初めてだ。しばし待った後、着席。
中華そば(並)。この真っ黒なスープ、見た目はしょっぱそうに見えますが、実際はそんなことはなく、独特のコクがあってくせになる。
美味でした!


本日、久しぶりの友人と、西院で晩御飯。カフェ「サイドロップ」へ。

看板ネコのアメちゃんにメロメロ。