yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ギガバーガーと酒粕ラーメン

新職場に来て、約一週間が経過。
事務室のある建物の構造がなんとなく把握出来るようになった。
複雑な造形をしている為、二、三日は、通用口からの経路に迷った。

昨晩、日帰り温泉仁左衛門の湯」に行ってきた。意外と空いていた。湯船も広く快適である。露天ゾーンの第一源泉かけ流しが良かった。加熱していないお湯で、水よりはあったかい程度の温度である。サウナ上がりに入るのに、ちょうどよい。

その帰途、「食べたいというより、どんなものか見たい」という好奇心で、マクドナルドの「ギガセット」をお持ち帰りすることになった。
ハンバーガーのビッグマックよりも大きなメガ、その上を行くギガである。
ドライブスルーのメニューには載っていなかった。ネコ男氏がマイクで店員さんに聞くと「はい。ギガですね。ありますよ!」と返答。
袋で渡されたそれは、ずしりと重かった。
ギガバーガー。ポテト、コーラもグランデサイズ。

正直、バーガーは思っていたよりも普通。直径はやや大きめ。肉パティが4枚。これはネコ男氏が「これならいけるな」と一人で食べきった。
私が笑ってしまったのは、コーラのサイズである。1リットルは行かないと思うが、けっこうな重さであった。


本日、伏見桃山の「玄屋」へ。


酒粕チャーシューラーメン。


味噌と酒粕の風味が濃厚でコクがあり、しかししつこくない。麺は細麺。具はネギ、細切り大根、もやし、おあげさん、そしてこれでもか!と入れられたチャーシュー。
七味と白胡麻を振りかけていただきます。

うーん。美味し!
ご馳走さまでした。