yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ビールときのこと豆餅

信州の義姉が、ご当地ビールを送ってくれた。早速、いただきます。
軽井沢ビール。

すっきりしていて、飲みやすい!

出勤時のきのこチェックを継続中である。金曜日の朝、大物を発見。

高さ15㎝から20㎝はあり、パッと見て目に入ってくる存在感。思わず「おおッ」と声をもらし、近くでガン見。何というきのこか全く分からないが、ファンタスティックな気持ちになる。


出町柳「ふたば」の豆餅を頂いた。
「ふたば」の豆餅というと、京都人の大半が大喜びのおもたせである。
ほんのり塩味の効いた豆が練りこまれた柔らかな餅の中に、甘やかなこし餡が現れる…至福の逸品である。

たくさん頂いたので、義実家にも持って行く。同居中の甥っ子君も「うまッ!」と大喜びであった。
残りは冷凍しておいたので、自然解凍して、また楽しもう。くふふ。