yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

少女椿

仕事終わり、友人と映画へ。
かなり久々の京都みなみ会館


私と友人カメ女史が観るのは、こちら。「少女椿」。


ざっというと、
孤児となり、見世物小屋(映画ではサーカス団)で下働きをすることになった少女みどりの数奇な運命。

丸尾末広氏の漫画原作で、サブカル、アングラ系の金字塔的な存在ですね。ついに実写化ということで、いざ鑑賞。

原作より、全体的にキャスティングよイケメン度が高く、「そうか、まぁそうなるか」と。
主演女優さんは、綺麗で目力が魅惑的。もう一人の主人公といえる奇術師役の風間俊介さんが、怪演というに相応しく、素晴らしかった!

ただ、原作の持つエログロナンセンスな独特の世界観というよりは、現代的ポップな感じもあり、裏原宿の要素も入っている。
原作のままの「少女椿」というよりは、これはこれで、ということで観るといいのかな、と感じた。