yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

向日葵とドーナツ

昨日、仕事帰りに、職場近くの公園へ。アレがたくさん咲いているのだ。
一面の向日葵。


青い空に映える夏の花。向日葵を見ると、甘酸っぱいような、懐かしい気持ちになる。


にしても暑い。大阪の最高気温35度とのことだが、日なたの体感温度はもっともっと高い気がする。


今日は職場の一斉休業日。明日の山の日と併せて二連休。併せて来週まで夏季休暇を取る同僚さんも多く、お盆シーズンの訪れを感じる。

あらかじめ、
近江八幡の『ラコリーナ』に、バウムサンドを買いに行こうか」
「いや、久しぶりに奈良市内に行き、『鹿の舟』の素敵空間に酔うか」
「待て。どうせ久しぶりならば、吉野の天川村まで長距離ドライブするか」
「それとも逆に京都市内に行き、『イノダコーヒ』本店の京の朝食セットを食し、南禅寺水路閣を観に行くのも良い」
等々、様々なプランを練っていたのだが、結果的に「でも暑いからねぇ」という理由と、先週末にテレビ「やすとものどこいこ(←関西だけですかね?)」を見たという理由で、自宅から車で15分ほどのイオンモール桂川に行くことにした。

この番組は、漫才師の海原やすよさんと海原ともこさんが、ゲストとともに、アウトレットやショッピングモール、あるいは街に飛び出して、ひたすらお買い物しまくる。その買いっぷりは、見ていて痛快。
この2人がチョイスする商品は、なかなか興味を惹かれるものが多く、我が職場の女性たちも、「日曜の夕方はやすとも」の人が多い。
こないだ、2人が「サンクゼール」というグルメセレクトショップでお買い物をした回を見ていたのだが、瓶に入ったマヨネーズソースやパスタソース、ドレッシングなどが美味しそうで、私も行ってみたくなった。

どうやら、イオンモール桂川の中にある「久世福商店」というお店が、同じ系列のようである。
というわけで、朝9時、イオンモールに到着。


久世福商店にて、食べる梅だし醤油、和風タルタルソース、味噌マヨトマト味、おとうふドーナツ(苺、檸檬)を購入。


ぶらぶらし、スターバックスにて、クラッシュオレンジフラペチーノのホイップ抜き。この存在感のある太いストローで飲むと、クラッシュされたオレンジが、ボボッ!という感じで口の中に入ってくる。


帰途、向日町の消防署の前を通る。車庫のシャッターの絵が、なんとなく可愛い。