yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お盆、そしてGの悲劇

金曜の夜、信州の義兄一家と、大阪の義妹一家より、土曜に帰省します、との連絡があった。
ともかく急いで準備しなくては。
しかしながら、いつものホスト要員である主人ネコ男氏は、既に朝から予定が入っており、夜まで不在である。

というわけで、土曜の朝にネコ男氏が出かけて後、スーパーに買い出しに走る。
そのまま義実家に向かい、昼ごはんを作り、義父とともに食した後、掃除開始。

そして、足りないものを再びチェックし、買い出し第二弾。こないだ買った仏花が、もう枯れている。夏は早いなぁ。
夕方まで、義姉、義妹と連絡を取りつつ、自宅のソファで休憩。

夕方、再び義実家へ。注文していたお寿司桶が配達され、あとは、他の料理と配膳をと、女官長になったかのような責任感が芽生え始めたこのとき、悲劇が勃発。
椅子に乗っていた荷物を床に置こうとした瞬間、腰がビキーーンと…。
「うああっ」
ザ・ぎっくり腰。

寝床のマットレスを変えてから、すこぶる快調ゆえ油断した。まさかの再発。しかも、この猫の手も借りたい今なのですか神よ。

ヨロヨロの姿勢で、先刻に到着した大阪の義妹に「悲しいお知らせがあります…いまぎっくり腰になりました」と報告を行い、約1時間後に到着した義姉からは腰痛軽減の腰バンドをお借りし、平行移動しながら、皆様の協力を得、なんとか夜の宴の任務を完遂。

飲み会を早めに抜けたネコ男氏を車で迎えに行き、義実家に送り付け、その後を任せ、私は自宅に帰宅。

日曜の朝、案の定、なかなか起き上がれぬ。
隣の人が聞いたら「障害事件か?」と思われるような呻きをもらしつつ、態勢を探る。

昨晩よりも悪化しておる。
動いても動かなくても痛い。
こりゃー完全なるぎっくり腰だわ、お盆に再訪とはやるじゃんアハハ、と力なく目を伏せる。
現場のネコ男氏に動向を聞き、とりあえず自宅待機である。
残念ながら、市内でぎっくり腰を診てくれるところは、全て日曜休診ゆえ、明日、仕事休んで行くしかないか、トホホ。

ま、それはさておき。
お土産いろいろ。仙台のフカヒレ姿煮。信州の銘菓くるみそば、飯島商店のみすず飴。

他にも、大量の地元野菜や果物などをいただき、ありがたや!