yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

父と母

五山の山焼きも終わり、秋に向かっているとはいえど、まだまだ蒸し熱い京都盆地
久方ぶりに、両親の事である。

一昨日、父の脳梗塞が再発し、急遽入院することになった。命に別状はなく、2週間後に退院の予定だ。
81歳になる本人はテレビを見たり、食事もモリモリ平らげ、しゃべりまくって元気だ。

そっちはまぁ良いとして、問題は、母だ。彼女は身体的には健康体なのだが、約3年前くらいから脳血管性認知症を発症し、加えてうつ病と不安障害を併発し、いろいろと行動や感情が不安定なのだ。
発症前と変わらずしっかりしている時と、スイッチが切れるかの如く不安定になる時が、分単位で入れ替わる。脳って不思議と毎回感心する。


今日も、早朝に警察に保護されて迎え行ったり、なんやかやで大騒ぎであった。
なんか、いろいろある(^_^;)
しかし、ヘルパーさんがいい方なので、とても助かっている。