yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

晩夏の北海道旅行

8月末、北海道に行ってきた。
両親の件と台風接近という不安要素はあれど…。
父は9月2日の退院を控えリハビリ、母はショートステイ中ということで、行かせてもらうことにした。

新千歳空港からレンタカーにて北上。
日本最北のサービスエリア、砂川にて休憩。
オープンテラスエリアで、ジェラートやアイスクリーム、いももちなどを販売中。


約2時間後、旭川市内に到着。昼食は「橙(だいだい)や」で、海老味噌チャーシューメンを食す。14時過ぎだが、5分ほど待って着席。人気のお店であった。


旭山動物園に到着。
動物園のスタッフさんたちによる手書きの説明文や案内板に、愛を感じる。


急いで閉園間際に入ったペンギン館。水中トンネルには、もうペンギンは1羽もいない。1羽くらい、うねうね泳いでいるだろうと思いきや、見事にいない。
もう少し早く来ないといけないね。水中越しに旭川の青い空を撮影。


約2時間後、札幌市内に到着。
サッポロビール園へ。

ガーデングリルでジンギスカン。まずは限定ファイブスター生ビールで乾杯。


夜の札幌市街地。大通り公園のテレビ塔


狸小路の西側あたり。レトロなオレンジ系の街灯の下、オープンエアで楽しそうなお店が多いエリア。



二日目。
ホテルの朝食バイキング。大きな焼き厚揚げみたいなのは、フレンチトースト。
北海道だけの乳酸菌飲料カツゲン、美味しかった!


小樽に到着。午前9時ということで、まだ観光客も少なめ。


北一硝子三号館。
いくつものランプがほの明るく浮かび上がる北一ホールが素敵。


オルゴール堂。
寿司型がおもしろい。


小樽運河


早めにお昼。「北の漁場 ヤン衆」にて、うにイクラ丼。

小樽を発ち、函館に向かう途中、綺麗な虹が見えた。


約5時間後、函館市内に到着。
台風接近中につき、函館山の夜景は断念。無念なり。

市電に乗って、JR函館駅界隈へ。


いい感じのお店もあり。


飲み放題アリということで、隣にあったこちらのお店に入る。


サッポロクラシックで乾杯。


活いか刺身。頭とゲソは唐揚げに。


牡蠣のガンガン焼き。


〆に「四代目」の味噌バターコーンラーメン。ほっこりして美味し。


夜の函館。台風の前の風強し。


三日目。ホテルの朝食バイキング。醤油漬けイクライカ刺身もあり、充実した内容のネッツ函館。
今朝もカツゲンを飲む。


いよいよ風が強い。前髪を四方八方に乱されつつ、五稜郭へ。
台風で平日なのに、来訪者多し。
函館山には白い雲がかかっている。


函館朝市


朝食バイキングで、お味噌汁に入れて非常にヨロシかった「がごめ昆布」を買う。


一路、札幌市内へ向かう。
高速道路と地道を組み合わせながら走る。途中、右手に日本海、左手に荒れた野原が一直線に永遠に続くかのようなまっすぐの道路があり、やっぱり北海道はすごい、と実感。

北海道らしい、草地が広がる洞爺湖付近。


ドライブイン、きのこ王国。


約5時間半後、札幌市内に到着。夕方16時。かなり遅めのランチ。
スープカリー イエロー」にて、チキン野菜スープカレー
お野菜ごろごろ、チキンどーーん!という、撮り応えのある絵面にもかかわらず、車内にiphoneを忘れてきたので、写真は無し。
とても美味しかった!スプーンでほろほろ崩れるチキン、凝縮されたうま味。また食べたい。

夜は、JR札幌駅の東側にある「産地直送 日本海」にて。

ミニサイズの舟盛り。「宝船」500円。


釧路風タレザンギ。


いか焼き。


ウニ、中トロ、いかの握り。


四日目。
ホテルの朝食バイキング。ここにもイカのお刺身があった。


曇り時々雨模様。ホテル近くの北海道大学の門前。


北海道神宮へ。


境内には、エゾリスも。我々は3匹遭遇。
個人差があり、すぐ逃げていく子もいれば、「おいでーおいでー」と言いながら手招きすると、けっこうな勢いで跳ねながらやってくる好奇心旺盛な子もいて、とても癒やされる。


札幌朝市。場外市場。

果物や海鮮を購入。メロンととうもろこしが旬。北海道産の白いとうもろこし、ピュアホワイトの甘さに感動。ほぼフルーツ。もちろん購入。


少し早めの昼食。うにイクラ丼。色々付いて1,980円。


こちらはうに丼


そして、新千歳空港より、伊丹空港に向けて、飛び立つのであった。

北海道は、京都のような湿気が少なく、からっとしていた。
ひなたでは汗がにじむ日もあったが、日陰に入るととても涼しい。
とても過ごしやすい。京都に帰ってすぐに「あー。北海道行きたい」とこぼす我々。

お土産の中のひとつ、ブラックサンダーのメロン味。キャッチコピーは「熟れた雷神」!


次回は、冬に行きたい!