yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

100円均一ウォールラック

昨日、臨時同居中の甥っ子君の引越し。
雨予報だったが、晴天となり、ありがたし。
義兄一家と車を分乗し、新しい城へ荷物を運び込む。ビックリするほどいい部屋であった。
ムムム、大学生で初一人暮らしで、いきなりこんな広い部屋に住むのか贅沢者め!という全員の声を聞きつつも、甥っ子君の夢と希望と不安に溢れた京都市内生活スタートだ。
私も京都市内での一人暮らしは憧れていたので、羨ましい!
そして今朝、義兄一家も信州に向け出立し、義実家は一気にさびしくなった。

100円ショップ「seria」に行き、自宅用に、押しピンで固定するウォールラックを購入。
賃貸ゆえ、釘などの大掛かりな棚を付けるのは難しいなと思っていたので、これは嬉しい。
小さな棚なので、重いものは無理だが、ちょっとしたものを置いておくのに、非常に便利ですな。

秋のきのこシーズンということで。草間彌生画伯のポストカード。


こつこつ集めた奈良鹿コレクションより。左から、春日大社の鹿みくじ、同じく春日大社の限定白鹿みくじ、土産屋で売ってたつぶらな瞳の鹿人形。


祇園祭の菊水鉾のちまき
菊水鉾は商売繁盛と不老長寿の御利益があるとされる。このちまきの下を通ると悪疫から逃れ、エビス様の御利益で商売繁盛疑い無し!とのこと。
というわけで、どこかの神社(失念)でひいたエビス様みくじとともに。


このところ、やっと涼しくなってきた。
明日からまたぼちぼちがんばりまっしょい。