yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

親知らず抜歯の夜

金曜の夜、左下の親知らずを抜歯。

去年、右下を抜歯した際は、簡単に抜けた。当日の夜は腫れて痛かったが、2、3日経つと、ほぼ通常生活に戻った。

2年前から、私は定期的に歯科に通院し、歯のクリーニングなどをしてもらっているのだが、

(・ω・)先生「あと、左下の親知らず、どうします?右下のとは違って大部分が埋没してるので、大変かとは思います」

(。-_-。)私「そうですねぇ。今はいいかな」

と、お茶を濁し続けていたのだが、一年が経ち、いよいよ汚れが溜まりやすくなってきたらしく、

(・ω・)先生「抜いた方がいいかも」

(´・_・`)私「はい。じゃあお願いします」

というわけで、金曜の昼間、職場で、セブンイレブンの「醬が香る麻婆豆腐丼」をわしわしと食す。
抜歯後、しばらくは痛くてまともにごはん食べられないかもしれぬ。「というわけで昼間にがっつり摂っておくのです!」と聞かれてもないのに話す私に、同僚さんたちは暖かく「がんばれ!」と声援をかけてくれた。

夕方、医院に到着。
表面麻酔後、注射麻酔を数本打たれる。痛みはほぼないが、細いものが
ヌヌッと入ってくる感じが「うおお、すごい。お医者さんってすごい」と毎回思う。

麻酔が効くまでしばらく待つ。女性雑誌などを渡される。美容院みたいだなと思いつつ、雑誌を眺めていると、舌の感覚がなくなり、顔の左下近辺が麻痺してきたのが分かる。そして雑誌を持つ手がブルブルと震える。

先生登場。

(・ω・)先生「これ、大丈夫ですか?(何やら尖った器具で私の歯をガリガリ)

(・◇・)私「大丈夫です」

(・ω・)先生「では始めます」

口の周りだけが開いた紙を被されたので、何が起こっているのかは不明。
キィィーンキィィーン、ガリガリ…その合間に、ライトやバキュームを使っているのだが、助手さんが慣れていない方らしく、先生がイライラしているのが分かる。

( *`ω´)先生「ライト、こっち照らして!ライトくらいにまともに当ててよ」

( ;´Д`)助手「は、はいっ」

( *`ω´)先生「ここ!ここ押さえて。…そこじゃない。ここッ!」

( ;´Д`)助手「はいっ」

というやりとりが、ギュイーンゴリゴリの合間に聞こえてくるもので、私は違う意味でドキドキしつつ、前回と違い、すごく大変そうであるという事を感じた。

30分ほど経過し、

(・Д・)先生「これ取れないな。うーん、どうしよっかな」

( ゚д゚)私「(心の中で叫ぶ)いーーー」

それから間もなく、先生的に良い方法が見つかったようで、ようやく抜くべき親知らずの核心部分にたどり着いた模様。
顔を少し横に倒し、先生が強い力で私の顎を抑え、歯茎と親知らずの何かをメキメキやっているのが分かる。
こ、ここで麻酔切れたら地獄!

先生(・ω・)「ぬぬむっ!」

私(´Д` )「(声にならないうめき)」

格闘すること、術開始から約1時間。やっと、口角に当たる糸の感触で、無事に抜歯が終わり、縫合が行われているのが分かった。
長時間、口を開けていたせいか、口角が少し切れていて痛い。少し切れた口角から、なんだか変な汁が滲んでいる。

口の中は血の味がして、気持ち悪い。ガーゼを噛んで止血。1時間は噛み続けて止血し続けよ、とのこと。

シートを倒して仰向けにフガフガ状態で口角から変な汁を出している私の横で、スパルタさに泣いてしまったらしき雰囲気の助手さんが、抜歯後の注意事項を説明。

助手(;_;)「麻酔が2時間くらいしたら消えます…ので、ヒクッ、その前に…ッ、痛み止めのお薬をッ、ヒクッ、飲んでくださいっ」

私( ゚д゚)「(変な汁を垂らしつつ)は、はひっ」

痛み止めの頓服と食後の薬、止血用のガーゼ、そして私の口角の変な汁の跡を見た受付さんが「あの、これ、良かったら」とマスクをくれた。

帰宅後、助手さんの言いつけ通り、痛み止めを飲む。
午後21時前、麻酔が切れて、口の感覚が戻った。
痛み止めのせいか、特に痛みはない。
試しに柿を剥く。口を開くのが怖いので、18等分くらいに小さく切り刻み、抜歯していない方で噛む。
いつもなら5分たたずに完食するが、15分くらいかかってボソボソ食し、薬を飲み、特に寝苦しい事もなく、朝まで熟睡。


本日の朝、やや腫れた感じはあるが、大した事はない。痛みはない。
試しにくるみパンをかじってみる。
縫合の糸のせいかひきつる感じだが、食べられないことはない。
しかし半分で終了。

アアッ、思いきり歯を磨きたいッ!うがいしたいッ!

口の中が変な匂いであることが、つらい。
しかし、そんなことをしたら、「穴を塞ぐ血餅が取れて地獄」が待っていることは必然である。
大人しく、抜歯ゾーンを避けつつ、控えめにシュコシュコ磨く。
クチュクチュはしないように、水を含ませ、ダバーッと出す。ダバーッと。

昼過ぎ、医院にて経過観察と消毒。特に問題は起こってない模様。
夕食、きつねうどんと、おそるおそるお刺身を食す。

ネットで、親知らず抜歯の記事を読んでいると、2、3日はなんともなくても、5日後あたりに激痛がやってくる説もあり、まだまだ気を抜けぬ。
しばらく、スパイス系、辛い系、フライ系は避けようと思います。