yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ラーメン、そしてわたあめランチ

金曜日のランチ。職場の同僚さんたちとともに、「ラーメンエキスポ」会場へ。

第1幕、第2幕、第3幕とあり、昨日は第1幕初日。
平日ということで、人出はそこそこ。混んではいないので、金曜日が狙い目である。噂によると、土日は入場制限もかかるすごい混雑ぶりだとか。

ラーメン店の他に、ステージ、軽食、デザートなどのテントもあり、スケートやロハスフェスタも開催。夜は公園のライトアップもある。


チケットを購入し、好きなお店に並ぶ。1杯800円。ラーメンサイズは、通常よりはやや小ぶりである。前売りやクーポンなどを使うと、50円引き。
私が選んだのは、『【大阪】鳥の鶏次、フスマにかけろコラボ店 トリュフ薫る濃厚鶏白湯らーめん 〜炙り焼豚盛り〜』
5分ほど並ぶ。追加で味玉トッピングをお願いする。

中央に風よけ付きテントでの飲食スペースがある。
手前が、私のラーメン。奥のは、同僚さんがゲットした「徳島のラーメン東大」と「大道本店×ラーメンこがね家 明石総本店」コラボによる限定極濃豚骨醤油Wチャーシュー麺である。

ちなみに、他の同僚さんたちは、尾道ラーメン「喰海」や、大阪の「Style坊主(みつか坊主 with Style林)」の味噌ラーメンをチョイス。各々、少しづつスープを飲ませてもらい、「ほうほう、なるほど」と舌鼓を打つ。

私の食した鶏白湯ラーメンは、あのウユニ塩湖の塩を使った特製塩だれに、鶏の濃厚スープに合わせトリュフオイルを使用した濃厚な塩味。炙った大きなチャーシューがどかんと乗っている。味玉は、黄身がとろっと半熟でナイス火加減!美味しゅうございました。

そして、職場の同僚さんたちへのお土産にと、わたあめを購入。

ふわっふわ!ラズベリーとマスカット味。持って歩いていると、注目の的。通りがかりの中学生たちが「わー!ほしーい!味見させてー!」と叫んでました。

途中、強風+落ち葉攻撃で徐々に変形していく(そして落ち葉がひっつく)わたあめ。なんとか守りぬき、職場の給湯室に鎮座。

しかしまあ、当然ながら、15時のおやつタイムの前には、10分の1くらいにしぼんでしまった(^^;)やはり、すぐに食べなきゃだめですね。

ま、思い出ということで…。
来週末の第2幕も、食べに行く予定である。