yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

家系とき卵ラーメン

お昼休み、同僚さんたちと、ラーメンエキスポ第二幕会場へ。
10店舗の中から、今日は東京の「大山家」。濃厚豚骨醤油のとき卵ラーメン。家系、初めて頂きました!

反射的に味玉を追加トッピングしてしまった。ダブル卵…。
しかし実に濃厚で美味。とろとろのチャーシュー、柔らかなほうれん草、半熟の味玉、マイルドなとき卵が、渾然一体となって太麺に絡む絡む。外の寒さを忘れ、ハフハフ言いながらすすりこむ。
ちなみに、奥は仙台の牛タンねぎラーメン。今日行った7名中5名がこれをチョイス。
午後イチの会議を控え、全員が「熊本ラーメンいきたいけど、にんにくチップが心配」「名古屋の台湾ラーメンも気になるけど、ニラがなぁ」と、討議の上、それぞれのラーメンに落ち着きました。


長岡京市内にある「おたふく」のたこ焼き。
なんてことはない庶民的なたこ焼き店で、店先には巨大なおたふくのお面が飾られている。
ここのたこ焼きが美味しい。外側はカリッ。中はジュワッ。ソースたっぷり。

私的には、京都でのたこやき店の中では「蛸虎」がダントツに好きなのだが、こちらも定期的に食べたくなる。

明日は、久しぶりの友人とその長男坊やとのランチ会である。友人と会う機会も減ってしまったが、こうして会えることが嬉しい。