yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鍋フェス

職場のお昼休み、鍋フェスへ。
”冬の風物詩「鍋」を題材に、全国各地の美味しい鍋が集合”とのこと。同僚の皆さんと共に、いざ出陣。

平日の昼間ということで、空いている。しかし、明日からの三連休は混むかも。

「見てッ。あんこうフォアグラ鍋!」「白子もいいよね」「かに味噌鍋〜。伊勢海老鍋〜。どうしたらいいの」
我々、おおいに迷いに迷う。なんせ、今ならどこの店も並ばずに食べることができるのだ。
私も「こんなに迷うのは久しぶり」と言えるほどの迷いを経て「霜降り和牛と秋の松茸鍋」をチョイス。


お店の方に断り、大鍋を撮影させてもらう。沢山の野菜、そして松茸、和牛が大鍋で煮込まれている。
かき混ぜると、ふわあっと松茸のいい香りが漂う。


戦を終えたような表情の同僚さんたちと合流し、テントの中でいざ。
数量限定無料うどんもプラス。600円。お味は出汁仕立て。白菜、しめじ、根菜類とともに。あっさりしてて美味。


ちなみに、こちらは隣に座っていた同僚さんのチョイス。「伊勢名物 海老鍋」。味噌仕立て。


他には「とんこつ炊き餃子鍋」「博多もつ鍋」「せんべい汁」「あんこうのフォアグラ鍋」などを皆さんチョイス。
ご当地グルメのコーナーも充実。鍋後「もうすこしいける」我々は、目をつけていた北海道中標津「大判しいたけチーズ焼き」ブースへ。
大きな椎茸を蒸し焼き後、網の上で、マヨネーズとチーズをかけて、バーナーで炙る。間違いなく美味しい!

あまりの美味しさに、皆、ブースで販売されていた中標津産椎茸「想いの茸」を各自1袋購入。自宅で是非再現したい。
それぞれお土産を購入し、昼休みギリギリまでフェスを満喫しました。