yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初詣と洋食ランチ

今日から三連休。
年末年始の疲労?なのか、遅めの起床。義実家で義父の昼食を用意した後、車で初詣に向かう。

まずは昼食を。
義父の実家があった東山七条界隈に到着。近くには、今熊野の商店街や三十三間堂国立博物館智積院などがあり、なかなか風光明媚。
初詣の人々で賑わっている。やはり新年はいい。

義実家の皆さんが、昔から通っている洋食店「本町亭」へ。
私たちは「本町亭」が大好きなので、行くとなるとテンションが上がる。
好きなフライを二種類選べるツインランチ。1300円。ごはん、お漬物、お味噌汁付き。
私はトンカツと海老フライ。安定の美味しさ。カツにかかるデミソースがたまらぬ。


こちらはネコ男氏のトリプルランチ。そう、フライ三種。トンカツ、海老フライ、白身フライ。ボリュームたっぷり。1600円。

食後、お墓まいりに行き、ついに初詣へ向かう。
どこに行くのかな?と思って様子を見ていると、車は烏丸四条通り越えて、オフィス街を抜けていく。

烏丸御池通りを少し北上し、西へ向かい、コインパーキングに車を停めて少し歩くと、そこに着く。

御金(みかね)神社。
文字通り、強力な金運を授けてくださるという。
やー、知らなかったな。ものすごい行列!
そして金色の鳥居が珍しい。

並ぶこと2、30分ほどで、参拝。途中、神社の方が「お待たせしてます」と飴ちゃんを配ってはりました。ありがたや。
境内には、「金」の文字の入ったものがたくさん。あまり広くはない。普段は静かなお社なのでしょう。

金運アップを願い、参拝。


近くにあった「喫茶マドラグ」。
閉店した「コロナ」の名物玉子サンドを食べることができる。お店も、元々は「喫茶セブン」という喫茶店で、閉店して久しいところを、今のお店の方が継がれたらしい。
また入ってみたい。


帰途、京都の伝統的な町家のある通りを眺めながら走る。通りの奥に見える白いものは、二条城の外堀の壁だ。

いいなぁ。子どもの頃から、こういう京都って感じのところに住むのが夢だった。いまの長岡京も好きだが…いつか、夢がかなうといいな。