yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

銀世界と月の桂

土曜日の夜から、雪はしんしんと降り続く。
同日の23時過ぎ、飲み会に出かけていたネコ男氏より、あと30分で駅に着くので、ラーメン食べに行こう、と電話あり。

えー、大丈夫かな???

不安に思いつつ、車のエンジンをかけ。外はすでに銀世界。
長岡天神駅前から五条通りの「天下一品」に向けて、車を走らせる。雪は風を伴い激しく降る。近年久々の降りっぷり。
車道はアイスバーンになりつつあり、ノーマルタイヤで雪道走行に慣れていない私は、怖くて仕方がない。
五条通りまで出たら大丈夫だろう」というネコ男氏の読みは裏切られ、見事に真っ白で、目の前の原付バイクが次々と滑っている。

エンジンブレーキを使い、なだらかな下り坂が続く五条通りを走る。
なんとか無事に「天下一品」に到着。


店内には5、6人の客がいて、降雪のなか、自転車で駆けつけてくるツワモノの姿もあり。
こってりラーメン。並サイズ。

さっさと食べて早く帰ろう!


無事に帰宅。翌朝、日曜日の朝。
京都にしては、なかなかの積雪具合。西山は真っ白でみえない。


夕食時、「月の桂」のにごり酒と、義兄からいただいた「千曲錦」を呑む。

「月の桂」のにごり酒は、去年、飲み会で頂いてとても美味しかったので、買いに行ったもの。すっきりした味わい。

日曜日は、一日中、雪が降ったり止んだり。明日まで残るだろう。出勤に差し障りがなければ良いが。