yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

嵐の一時帰宅

一昨日より、施設にショートステイ中の母の一時帰宅。本日の朝には施設に戻った。

一昨日の夜は姉が泊まり込みで担当。この日は母の混乱も激しく、姉も手をやいたようである。

昨日の夜は私が担当した。
日中はデイサービスのお世話になり、仕事が終わってからは、車で父のお見舞いに連れていく。
それでやや落ち着き、夜は21時前には比較的すんなり寝つく。23時まで様子見の為待機し、熟睡しているのを確認後、帰宅。
しかし、夜中1時頃から本日の午前中にかけて、断続的に母が私に電話をかけ続け、ほば眠れず。
夜中であろうが早朝であろうが、私が電話に出ないと姉のところにかけ続け、姉も出ない時は、親戚の家にもかけまくる為、これが一番まいってしまう。
着信を見たところ、合計20回ほどかけてきている。

今日は、朝イチで、入院中の父のリハビリ転院の付き添いがある為、電話の嵐のなか、出かける。
母は今日からまたショートステイ先に戻るので、送り出しのヘルパーさんが来られる時間からは、ぴたりと電話が止む。無事に出発したようで、ホッとひと安心。

父の転院は滞りなく進み、約2ヶ月間はリハビリだ。早く両親二人で暮らせる生活に戻してあげたいものだ。

イオンモールに寄り道。
丸亀製麺」で昼食。
牛とろたまうどん。スキヤキ風味に感じる。もちろん美味しい。

張りきって、天ぷらを取りすぎた。かにかまとレンコン。どっちか一つで充分だったな。
帰宅後、夜にネコ男氏が帰宅するまで、ソファで泥のように眠る。

また祇園祭イベントに向けてのお稽古も始まった。ぼちぼちがんばりまっしょい。