yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

旅行記2日目 金沢満喫

14日。快晴。
朝、片山津温泉を発ち、北上。
金沢に到着。数年ぶりの金沢だ。心浮き立つ!
香林坊のあたりに、ハイブランドのお店が増えた気がする。
まずは近江町市場へ。ボルテージ高まりますな。


午前10時頃。沢山の人で賑わっている。
呼び込みの声も活気があり、やはり市場はいいな。


まぐろの頭が!


市場をざっとまわり、後で来ることにして、21世紀美術館へ移動。


今回は、あまり美術館に乗り気ではないネコ男氏もいるので(笑)、有料ゾーンには入らず、無料ゾーンだけを見て回ることにする。
レアンドロのプール。


売店ゾーン。真剣にお土産選び。


透明の椅子。一つ一つが凝っててすてき。


小学生の子達がたくさん来ていた。こんなところに来れるなんて、うらやましい!


外をうろうろ。銀色の豆のような椅子に座ってみたり。


湧き出る泡のようなオブジェ。おもしろい。


美術館向かいの石浦神社。16日からビヤガーデンとのこと。神社でビヤガーデンとかいいな!でも何故?と思っていたが、ここはお酒の神様なのですね。納得。


兼六園へ。
海外のお客様が多い。
良いお天気なので、歩いているとさすがに汗が出て来る。


池の隅っこに、ひっそりと青鷺。


金沢城へ。
とても広くて綺麗。


13時すぎ、再び近江町市場へ。


加賀野菜。


「回転寿司 もりもり寿司」の整理券を取り、順番を待つ。10組ほどか。


意外と回転が早く、10分もかからず回って来た。ネコ男氏のまぐろ5種。


私の贅沢3種。ボタン海老、うにいくら軍艦、中トロ。


うわぁー。
美味しすぎる!
なかなか味に満足しないネコ男氏が大絶賛。
「よし!寿司、どんどん食うぞ」「ラジャー!」
これは大行列も納得の美味しさ。
このあともどんどんお寿司をいただき、その中で食べたのどぐろの握りの美味しさに悶絶。
白身なのに、まったりととろけるコク…。
いやいやこれは参った参った。


宿は、金沢駅裏にある金沢マンテンホテル。
以前、他のマンテンホテルを利用した時、とても良かったので今回もお世話になる。
部屋にマッサージチェアがあり、私、大喜び。
歩いて徒歩3分にある金沢駅へ、お土産を見に行く。


以前購入した「諸江屋」の濃茶生落雁と、「丸八製茶場」のテトラパックをまずは押さえる。


ひゃくまんさん。なんだか好きだ。


夜の金沢駅

夕食に、「麺屋大河」に行くが、行列に心が折れ、ネコ男氏調べによる「大黒屋」に行く事にする。カレーうどんが美味しそうだ。
駅前から歩いて5分とのたまうネコ男氏であったが、情報を間違って見ていたようで、駅から5分10分歩けどお店はまだまだ先。
どんどん駅前から離れていき、約20分後、お店に到着。しかし、看板のあかりは消え、中は片付け中の雰囲気。どうも閉店したところらしい。
仕方なし。バスで駅まで戻るべしと時刻表を見るが、あと30分ほど後だ。というわけで、すぐさまタクシーを停める。
駅中のビルにあるラーメン店「侍」にて夕食。
甘海老味噌ラーメン。ごちそうさまでした。


お土産用に、ひゃくまんさんの「福政宗カップ