yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

旅行記4日目 輪島朝市から京都へ

16日。曇り時々雨。
宿の朝食。


九十九湾を発ち、輪島市街地に到着。
朝市へ。午後10時頃。賑わっている。


西洋風建築にびっくり。


魚のお店が多く、今は笹カレイ、のどくろが目立つ。野菜や工芸品、お漬物、輪島塗のお店も。


おかあさんやおばあさんが多い。皆さんお元気そうで、リヤカーに乳飲料やヨーグルトなどを入れて売っているおばあさんもいて、面白い。


永井豪記念館


朝市通りの先にある神社のお神輿が納められていた建物が古くなり、改築した建物、産屋。
御神籤やお守りなどを販売されている。かわいらしいデザイン。


「ニューフルカワ」のパンのテント。
吸い寄せられるように近づく。

うわー!どれも美味しそうだ。
塩からパンが気になる。じゃがいもと塩からを合わせたパン。
迷った結果、食パンと、車内で食べる用に三角揚げパン(あんことカスタードクリーム)を買う。


酒屋「白駒」前。地酒がたくさん。

笹カレイ干物7匹1000円、干物各種(ブリの子供、フグ、アジ、のどぐろetc)14枚1000円を買い、我々が去る頃、団体ツアーの方々が到着し、ますます賑わいそうな朝市。

輪島市を出て、京都方面へ向かう。
本当は名古屋でひつまぶしを予定していたが、道路状況を鑑み、ルート変更だ。
高速道路に乗り、福井県の尼御前SAにて、ランチ。金沢カツカレー。濃厚なルー、カツ、キャベツを一緒に食べる。しみじみとうまし。


福井県から滋賀県に入る頃には、雨。
賤ヶ岳SAで、木之本のサラダパンを発見。

マヨネーズで和えたタクアンをコッペパンではさんだパンだ。一度食べたいと思っていたが、「ああ〜でもさっきもパン買ったからなぁ」と諦める。今思えばやっぱり買っておけばよかった(今回こういう後悔が多い)。

竜王から栗東の間で、渋滞4キロ。30分ほどノロノロ運転。高速を降り、竜王から京都へ、地道を走る。結果渋滞14キロほどになったらしいのて、降りて良かったかのかもしれぬ。

夜、「韓丼とスンドゥブの店」にて、カルビ丼(小)とスンドゥブのセット。
激しく立つ湯気が熱さを現している。アッツアツである。アッツアツ。

無事に帰宅。17日には台風18号がやってくる。
ぬぅ。我々から石垣島旅行を奪った憎き奴め。
しかし、今回の北陸旅行は、それはそれでとても面白かった。
個人的には、また金沢にゆっくり行きたい。