yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

地獄の門と桃花春ラーメン

数年前よりNHKで放映されている、井上涼さんの「びじゅチューン!」が好きである。
アーティストである井上涼さんによる独特の音楽とアニメーションで、世界や日本の美術や芸術を表現している。
びじゅチューンのガチャガチャも多数あり、「ガチャが被ったのでよろしければ」と、時計をもらった。

「ランチは地獄の門の奥に」の時計。
これは、ロダンのブロンズ作品「地獄の門」に因んだものだ。なかなか凝っている。文字盤は蓋を開けると、ちゃんとしたデジタル時計になっている。


本日のお昼。宇多野の「桃花春」へ。
人気ラーメン店。お昼12時すぎ、奇跡的に行列なし!

先客は5、6名。着席してから、お湯を入れ替えているとのことで、10分ほどかかりますとのこと。その間に続々とお客さんが来て、あっという間に満席になった。

チャーシュー麺(並)。
一面に、はみだすチャーシュー。
奥はネコ男氏のチャーハンセットだ。

スープは、背脂の入った醤油味。ニンニクが効いている。ほんとに美味しい。無言でズズズー!と一気に食す。ご馳走さまでした。

車中にニンニク臭を振りまきながら、嵐山方面を抜けて行く。

紅葉の最盛期には少し早いが、山々はところどころ色づいており、錦秋を静かに迎え始めている。
渡月橋近く。観光客多し。人力車のおにいさんたち。

いったん、一人暮らしのため市内に出た甥っ子君が、再び義実家に戻ってきて、大学卒業まで同居することになった。
色々大変なこともあるが、祖父が孫と同居というのも、なかなかいいんじゃないかなとも思う。