yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

SIZUYAのハンバーグランチ

先週のある日、両親の諸用の為、仕事は一日お休み。
天気は曇天。ひんやりとしている。紅葉が一層色づく気配。

お昼は、久しぶりの「SIZUYA」。京都人から愛されるパン店のカフェコーナーにて、お昼の明太子ハンバーグランチ。

ハンバーグの明太子ソースはクリーミー
ポテトは星型。
yukixよ、野菜サラダはこうやって彩れ。と言われんがばかりのきれいなサラダ。柑橘系のドレッシング。
パンは、いくつかある中から2種類を選ぶ。これは、雑穀ブレッドとくるみパン。軽くトーストされバターを塗られている。さくさくで香ばしい。サラダやハンバーグを乗せても良さそう。
スープはポテトポタージュ。マグカップの底に、小さなジャガイモがゴロゴロ入っている。
食後は暖かいコーヒー。
美味しゅうございました。


職場のお昼休み。上司と同僚と七並べ。久しぶり過ぎて、ルールを忘れてた。「ラスト1枚のとき、何か言うんやったっけ?」「ちゃうちゃう。それウノのルール」等、思った以上に盛り上がる。
トランプは、NHKびじゅチューン!」のもの。トランプメンバーは全員見ているので、札を出す度に「♪委員長〜は〜ビ〜ナス〜♪」など歌いながらドヤ顔で出す。

13日から義父が東京旅行中。甥っ子君は義実家にいるので、変わらず毎日炊事に行っていたが、今夜は甥っ子君もお出かけゆえ、我々も外食に出かける。今夜は3回目の結婚記念日だ。
フォルクスのステーキ。

ネコ男氏通風治療中のため、アルコールは無し。サラダバーのワカメや玉ねぎをモリモリ食べてもらう。
ご馳走さまでした。