yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

やはりプロはすごい

梅田の阪急百貨店で買った西光堂のくるみクッキー。
りすに惹かれ、見かけるとジャケ買いしたくなる。

先週末の曇天。
寒し!


日曜日のお昼。焼きカレー


シャトレーゼのクレープのケーキ。


本日は演奏団のお稽古。夏は忙しかったが、秋冬はゆっくりモード。
しかし、個別の課題が山ほどある。
凍えそうな寒さの中、仕事帰り、原付でお稽古場に到着。
今夜は、プロの篠笛奏者の先生が来られていた。先生はテレビに出たり歌舞伎公演やら何やらで、いわば天上のお方。ご縁があり、時間が合う時に、篠笛の指導に来て下さっているそうだ。
こんな素人集団に付き合ってくださるとは、恐悦至極ここに極まれり。
私は三味線方だが、今夜、長年悩んでいた三味線の案件が、先生の助けで一気に片付いた。
さすがプロ!
先生の吹く桁違いに美しい笛の音色と、私の三味線が音合わせをする瞬間、「うわぁ…この音と音のフィット感!」と、五体投地したくなった。

というわけで、お稽古終了後、皆と先生を囲んで焼き鳥を食べに行く。
私は原付なので烏龍茶である。
ぐつぐつと卓上で煮えたぎる鍋。適当な写真で申し訳ない。

私は先生の隣をガッツリ独占し、色々と勉強させていただいた。
嬉しいと同時に、当たり前だが己の力不足の恥ずかしさをひしひしと感じた。
やー、こういうのがなくっちゃね。本当に為になりました。