yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

魚貝うまし

冷えますなー。
まだまだこれからが真冬。


金曜日、ラーメンエキスポ第3幕目。

例の如く、仕事の休憩時間に、同僚さんたちと足早に向かう。
迷った末に、宮城県仙台「くろく」の「濃厚香味海老そば」。

今年のエキスポは海老味噌を出すお店が多い。
会津地鶏、伊達鶏、川俣軍鶏の鶏白湯と、北海道産の甘海老のスープ。
海老のうまみが凄い。美味しい。
濃い分、後半は口の中が辛くなってくるので、白ごはんと一緒に食べるといいかも。あるいは生ビール?うーん。カロリーが怖い。でもうまし。

他の同僚さんたちのラーメンを一口味見させてもらった中で「鯛カプチーノラーメン」のスープに衝撃を受けた。
そして、仕事帰り…一人で再訪。
そしてやっちまいました。本日2杯目のラーメン。
大阪「うまい麺には福来たる」と、京都「八の坊」のコラボ。「えび貝踊る!鯛カプチーノらーめん」

真鯛をふんだんに使った濃厚なカプチーノ風スープ。少し泡立ってるあたりが、カプチーノ風?
一口飲んだ瞬間に、鯛がビチビチっと押し寄せてくる。
香ばしく揚げた海老、はまぐり(かどうか不明)、みじん切りの赤玉ねぎ、味玉、ネギ、えびせんべい、あおさ。
スープに入っているみじん切りの赤玉ねぎとあおさが、風味と触感があって、思っていた以上に良い存在。
やー。美味しかった。また食べたいな。第1幕でも貝のラーメンを食べて、すごく美味しかった。今後は貝類のラーメン要チェックしたい。


土曜日の朝、久しぶりに「コメダ珈琲店」にて、モーニング。たまごペーストトーストと、暖かなブレンド珈琲。お代は、飲み物代だけ。

そろそろ年末年始の準備計画を立てねばならぬ。