yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春待つ祇園

ムーミンのコインチョコ。ちょうどいい甘さ。


土曜日、ショートステイ中の母の施設へ。帰途、「長岡京鳴海餅」で和菓子を買う。

うぐいす餅、白餡いちご大福、チョコ餡いちご大福、みかん大福。
チョコ餡は、白餡にチョコが混ぜてあるのか、甘すぎることがなく、美味しい。いずれのお餅も柔らかくてふわふわ。


日曜の夜、節分の打ち上げ。
早めに出て、八坂神社にお参り。


西楼門。

西楼門から境内に入ると、露店あり。奥にあるのは疫神社。災厄避けの蘇民将来を祀る。


舞殿越しの本殿。


境内の御神水がペットボトルで販売されていた。


舞殿越しの南楼門。


夕方だが、いつも人多し。


西楼門から四条通りを臨む。


花見小路界隈を散策。

メインストリートから少し奥に入ると、人も少なく、誰もいない通りもあり、タイムスリップするんじゃないかと思う。


警報機も祇園スタイル。


格子のしつらえが美しい。


路地裏の稲荷社。祇園の芸妓さんや舞妓さんの願いをきいてこられたのかな。
写真を撮らせてもらったあと、お社の屋根から黒猫が現れた。


本日の宴会のお店に到着。高級中華。

円卓、ぐるぐる回しております。

海鮮おこげなど。
美味でした!