yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

安穏と後半は過ぎゆく

当初のGW後半雨予想を覆し、天気は快晴。
4日の朝、ネコ男氏が突発的にパンを作った。

もちろん、イチからではなく、市販の粉に卵を混ぜて、丸めて焼くものだが。
カリフラワーぽい見た目だが、ポンデケージョのような食感のチーズ味。美味しかった。

冷蔵庫の中にいちごがありますよ、の伝言。


長岡天神駅前に、とんかつのチェーン店「まつのや」が開店。開店記念に、ロースカツ定食を500円で提供ということで、お昼ごはんにお持ち帰りで買ってみる。お肉は柔らかく、衣はサクサクで、美味しかった。また利用したい。


筍が旬である。長岡京市は筍が名産。義父が行きつけの酒屋で日本酒の配達を注文すると、おまけに水煮をくれたり、近所のお宅が軒先で販売していたりする。
夕食。ハモ、筍、ピーマン、新たまねぎ、ちくわの天ぷら。じゃこ天。義実家の庭で収穫したフキと筍の煮物。


同じく義実家の庭の山椒。木の芽を取りに行くと、実がなっていることに気づく。亡くなった義母は山椒を使って昆布の佃煮を作ってはったそうだ。


スーパーの果物コーナーの、キウイのぬいぐるみが好きだ。

あっという間に?今日でGWはおしまい。
今回は猫カフェに行く以外、特におでかけらしいおでかけはしていない。久々に、のんびり休養できる連休であった。