yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お見送り

先週金曜日、実父の火葬を終えた。
火葬場に向かう前に、施設にいる母を迎えに行き、父の死を伝えた。悲しんでいるものの、思いのほか「しかたのないこと」として受け入れている。しかし、母は認知症ゆえ、次の日には忘れてしまうのかもしれない。


現地で姉一家と落ち合い、火葬前の最後のお別れ。父の棺が炉に入る前、皆で合掌していると、私の隣にいた甥が、深々と頭を下げて「じいちゃん。ありがとう。ありがとう」と言った。
手続きに追われ、段取りしか頭になく、父の危篤からその時まで、完全に涙を流すタイミングを失っていた私であったが、合掌の間はホロリときた。

無事に火葬を終え、翌日からは、西へ東へ、諸事務手続き等で奔走している。両親が借りていたアパートも今月中に引き払わねばならない。四十九日納骨式の段取り、等々、真夏の炎天下、40℃近い京都の道路を、走り回るのは、なかなか疲れるが、忌引き期間の内に色々済ませておきたい。

先週末、自宅にていったん休憩。気になってたこちらをつまむ。金沢カニ面おでん味。

私がカニ面おでんを食べた事がないせいか、「ふーん。こういう味なのかな?」と再現しているのかどうかはよくわからないけども、味は濃い目で美味しい。


本日の遅めのお昼。モスバーガー。ナンカレードッグ。