yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ビヤガーデン

先週半ばに忌引きを終え、職場へ戻る。しかしすぐにお盆期間突入。私は暦通りの出勤だが、休暇を取る同僚さんも多く、職場人口密度も低く、朝の電車も人が少なく、なんとなく、まだ非日常のような雰囲気。

志津屋のカツ&ベーコンオムレツサンド。

太陽の塔前。ライトアップ用の飾り付けがなされている。


先週土曜日、お墓まいりへ。まず、山の中にある私の実家のお墓へ。父の納骨を控え、自力でカロートを開けることが出来るかどうか確認。墓石をあれやこれやと引っ張ったりして、自分たちで出来る事が分かった。良かった。お墓の納骨室の中を見るのは初めて。そうか、こうなってるのかと勉強になった。

続いて、京都市内にあるネコ男氏家のお墓まいりの後、東山にある「本町亭」へ。お墓まいり→本町亭、はマストコースである。

トンカツと海老フライ。あとお味噌汁とお漬物もつく。安定の美味しさ!ペロリ。


先週末から、義実家に親戚の皆さんが帰省。子どもたちが大きくなってきた事もあり、滞在日数は短め。みんな、大人に近づいてきた。

本日、職場の飲み会。職場近くの万博記念公園のビヤガーデンへ。17時過ぎ。まだ明るい。開場とともに、なかなかの人出。あっという間に席が埋まる。
太陽の塔の後ろ姿。

夜も更け、ライトアップの明かりも映える。


アジア屋台多目。ポテト、唐揚げ、餃子や焼売、焼きそば、パッタイ、チーズタッカルビなどを買い込む。生ビールも。


日が落ちて涼しくなるかと思いきや、蒸し暑く、吹き出る汗を拭う。デザートはタイ屋台のマンゴーかき氷。フワフワで甘やか。


中央ゲート付近。


エキスポシティの大観覧車。キラキラしてます。

自宅最寄の駅まで戻り、まだ時間が早かったので、同じ駅で降りた同僚ちゃんと、「軽くもう一杯」とばかりに、居酒屋へ。色々話せて良かった。

明日は一斉休暇。ゆっくりしたい。