yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

タラバガニ足一本焼き

爽やかな季節になってきた。
本日は法事。五条にある菩提寺にて、約1時間ほどの法要の後、四条東大路にある「かに家」へ。
お寺から「かに家」までの道のり、親戚の方に乗ってもらう関係で、若手である大学生の甥っ子と、若手ではないがコレステロールがあやしい主人ネコ男氏は徒歩で向かう。
私は運転手として、義父と叔母様を「かに家」まで安全に送り届ける事が使命である。

「かに家」は、八坂神社近く、東大路に面した所にあるかに料理専門店だ。やはり、さすがに専門店のかには美味しい。
先付け、かに、イカ、中トロの刺身、かに小鍋、タラバガニ足一本焼き、かに天ぷら、かに茶碗蒸し、ごはんもの、栗のアイスクリームなど。
特に、出てきた瞬間「うわあ」と歓声が上がったのがこちら。タラバガニ足一本焼き。

写真では大きさがわかりづらいが、大きさは30センチから40センチ。身はふっくらぷりぷり。香ばしく旨味がすごい。全員夢中で、ほじり、ほじり、ほじりまくる。

会食が終わったあとも、「あ〜あのタラバガニ、もっと食べたい!!」とせつないほどの思いにかられる。
うむ、やっぱり北海道行きたいな…!