yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

仲間のライブを観に行く

先週の仕事終わり。演奏団仲間のライブへ。
すごく久しぶりに千本通りへ。このへんは、20年前くらい、当時仲良しの友人が住んでいたので、しょっちゅう遊びに来ていた懐かしい界隈である。
千本中立売通り界隈。当時と比べると、色々とお店の移り変わりが激しい。
よく春巻を食べた「西陣飯店」は閉店してるし、ユリイカを読んでいたマスターの哲学的なお姿が印象的な「カフェシャンボール」も別のお店に変わっている。
嗚呼!でも「純喫茶マリヤ」があった。ここのイタリアン焼きそば、よく食べた〜。薄味の焼きそばの上に、ミートソースがかかっている。


入りたい気持ちをぐっと抑え、北野商店街へ。この商店街を抜けると、北野天満宮がある。
時間的に、お店はもう大半が閉まっている。

昔ながらの洋品店や、工作所のレトロな佇まいがとてもいい。


北野商店街を途中までぶらぶらし、千本中立売へ戻る。今夜のライブハウスへ。

こちら。ライブハウスだが、おうどんを頂く事が出来ます。

約2時間半後、ライブは終了。喝采を浴びる仲間の晴れ姿に、「うわあ、負けてられん!」と大いに刺激を受ける。
数年前から、コツコツと努力でお稽古を重ねてきた彼らの力が花開いた夜だった。
私も頑張ろう、うん。