yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大山崎サントリーウイスキー工場

土曜日、サントリー大山崎蒸溜所へ。
ウイスキー工場の見学。
かなり前に一度来た事があるのですが、久しぶりに再訪です。
私たちは車で行きました。工場に見学者の駐車場はないので、JR大山崎駅前の駐車場に停めて、10分ほど歩き到着。

f:id:yukix03:20190204175156j:plain


受付を済ませて、見学ツアーの集合場所へ。


f:id:yukix03:20190204175224j:plain



サントリーウイスキー作りの歴史や資料などが展示されています。


f:id:yukix03:20190204175252j:plain


f:id:yukix03:20190204175315j:plain


f:id:yukix03:20190204175336j:plain


集合場所は二階で、売店などもありました。
吹き抜けから下のフロアを眺める。


f:id:yukix03:20190204175400j:plain


 f:id:yukix03:20190204175429j:plain


時間担当のアテンダントさんの案内で、20人くらいがグループになり、移動。海外からの方も多く、専用の端末の他に、アテンダントさんによる英語の解説もあり。この仕事は英語ペラペラじゃないと出来ないですね。

最初の工程。大麦にお水を加えています。まだアルコールは入ってません。香ばしいような酸っぱいような独特の香りが充満。

f:id:yukix03:20190204175513j:plain



次に発酵。濾過した麦汁に酵母を加えます。麦汁の糖を分解してアルコールと炭酸ガスに変え、ウイスキー特有のもろみが作られるそうです。この樽はかなり大きくて、建物の1階から2階分くらいありました。


f:id:yukix03:20190204175530j:plain


f:id:yukix03:20190204175552j:plain



蒸留。入った瞬間にあったかい空気。このピカピカの蒸留釜は、一つ一つ形が違います。違うことによって、全く異なる風味のウイスキーが作られるんですね。


f:id:yukix03:20190204175618j:plain



続いて貯蔵庫。
このミズナラの樽の中には、本当にウイスキーが貯蔵されているそう。かなり広く、エアコンなどは一切使わず、四季の温度そのままで管理しているとのこと。樽はたまに位置を変えたりするそうで、技術者は全ての樽の状態を把握しているとのこと。
ブレンダーさんが、各種のウイスキー原酒を調合し、「山崎」を作っているとのこと。絶対的な味覚や嗅覚が必要なお仕事ですね。

f:id:yukix03:20190204175812j:plain



貯蔵庫の中は、木の樽のいい匂い!壁面には、製造ナンバーや樽につめた西暦が書かれていました。


f:id:yukix03:20190204175841j:plain

 

貯蔵庫から外に出ると、綺麗な庭が広がっていました。アテンダントさんの案内で、ここで深呼吸。

f:id:yukix03:20190204175917j:plain


さて、試飲です。
建物を移動し、席に案内されます。
ちなみに私は今日はドライバーなので、ソフトドリンクをいただきます。
目の前のキラキラしている試飲セットを見るだけで、うわ〜きれい、とテンションが上がります。ホワイトオーク樽原酒、ワイン樽原酒、山崎など。原酒の香りを楽しんだり、そのまま飲む味と水を入れた味を比べてみたり。香りが別物みたいに変わるのが面白いです。


f:id:yukix03:20190204180037j:plain


ちなみに、私は試飲ウイスキーなしのかわりに、山崎ラベルのグラスをお土産で頂きました。嬉しいお心遣い!ありがとうサントリー
美味しいハイボールの作り方を教えてもらいました。ネコ男氏は堪能してました。


f:id:yukix03:20190204180125j:plain



アテンダントさんが、ウイスキーの風味について教えてくれます。


f:id:yukix03:20190204180147j:plain



ちなみに、おつまみセットの燻製ナッツがとても美味しかったです。古くなった樽の木材をチップにして燻製したそうです。この試飲会場の椅子やテーブルも、樽の木材を再利用したものだと、後ほどアテンダントさんが教えてくれました。樽を最後まで余すところなく活用しているんですな。


これで見学は終了。最初の建物に戻り、売店などを眺めた後、数千本のウイスキーが並ぶ棚を見る。いろんな琥珀色があって、とっても綺麗です。

f:id:yukix03:20190204180221j:plain


f:id:yukix03:20190204180245j:plain


f:id:yukix03:20190204180303j:plain



世界のウイスキーが並べられていました。


f:id:yukix03:20190204180324j:plain



テイスティングカウンター。有料で色々試す事が出来ます。中には、貯蔵前のアルコール度数70%のウイスキーを試す事も出来るそう。70%て…。


f:id:yukix03:20190204180348j:plain



お土産も買って、嗚呼、楽しかった!


f:id:yukix03:20190204180415j:plain



そしてお昼、またまた行きました。長岡京の坦々つけめん「風来坊」。私は基本の白虎。まろやかな白胡麻の風味が相変わらずうまし。

f:id:yukix03:20190204180433j:plain



ネコ男氏は、カレー風味で辛めの黄龍を食べてました。「カレーが主張し過ぎず、スパイスの辛さが後からじわじわッと来る。これ、めちゃくちゃ美味い。麺を食べた後のスープに白ご飯を入れて食べると、これまた美味い。かなり美味かった!!」と彦摩呂さん並みの大絶賛してました。


おやつは「Unir speciality coffee」と、長岡京の和菓子店「みずは北川」のコラボスイーツ、コーヒーカステラ。


f:id:yukix03:20190204180458j:plain



ふわふわで優しい甘さ。コーヒーの香り。


f:id:yukix03:20190204180530j:plain


美味しゅうございました。