yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

初稽古と八坂神社

先日、お稽古のため、仕事終わりに祇園へ。
少し時間があったので八坂神社へ。

土地柄、夜も参拝者が多く賑やかですね。正面の南楼門。境内より。

f:id:yukix03:20190206074842j:plain


舞殿越しに本殿を臨む。

f:id:yukix03:20190206074903j:plain


摂社末社の並ぶ道。この辺りでトコトコ歩く黒猫と遭遇。北側エリアは隣接する円山公園の猫ちゃんと遭遇する率高め。

f:id:yukix03:20190206074937j:plain


奉納の提灯がたくさん、浮かび上がって綺麗ですね。

f:id:yukix03:20190206075002j:plain


西楼門を境内から撮影。門の向こうには、光る四条通り。

f:id:yukix03:20190206075049j:plain



お稽古は、相変わらず正座に苦しみましたが、仲間の顔も見る事が出来たので、楽しかったです。

今年も精進しなくちゃな〜(毎年言ってますが)。