yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お彼岸お参りデー

春めいてきました。

f:id:yukix03:20190317213926j:plain


土曜日、長岡京図書館へ。長岡天満宮の近くにあります。

f:id:yukix03:20190317213942j:plain


こちらは隣接の文化会館。

f:id:yukix03:20190317213956j:plain

昔、主人ネコ男氏と、稲川淳二さんの怪談ナイトを見に来た事があります。稲川さんが出てきた途端、ファンの方々の「じゅんちゃーん!」コールがすごくて、とてもファンに愛されるお人柄なんだな、としみじみ。



道を挟んだ所にある「パティスリー・クルクリュ」。たまに入らせてもらっています。 

f:id:yukix03:20190317214320j:plain


手作りのギモーヴ。ブルーベリー、いちご、パッションフルーツ。個人的にはパッションフルーツが一番好きな味でした。

f:id:yukix03:20190317214339j:plain



本日日曜日は、朝からお彼岸のお墓まいり。4箇所回ります。
最初に、大原野にある私の実家のお墓にお参りし、高速道路に乗り、一路、滋賀県の大津へ。義実家の親族のお墓が大津に2箇所あるのでした。

雨降りのせいか特に渋滞なく、圓満院門跡に到着。三井寺のお隣にあります。
三井三門跡の一つで、村上天皇の皇子悟円親王により創立された天台宗の寺院だそうです。

宸殿。大玄関。白砂の前には青竹の結界があり、天皇陛下行幸された時のみ、結界が開けられるそうです。

f:id:yukix03:20190317214449j:plain


天智天皇天武天皇持統天皇が産湯を使ったとされる三井の湧き水。

f:id:yukix03:20190317214530j:plain


自由に汲ませてもらうことができます。

f:id:yukix03:20190317214553j:plain



常盤新殿の受付あたり。大津絵が販売されてました。

f:id:yukix03:20190317214609j:plain


お参りを済ませ、「ここ、何だろう?」とずっと思っていた三心殿に入ってみました。
秘仏金色不動明王。毎月28日、第二日曜日には護摩が焚かれるそうです。

f:id:yukix03:20190317214634j:plain


そして、大津市内と京都市内のお墓にお参りし、本日の任務?は終了。
桂駅前にある讃岐うどんのお店「つるめん」にてお昼ごはん。鶏天おろしうどんの卵かけごはんセット。

f:id:yukix03:20190317214706j:plain

うどんは、ツルツルシコシコ、出汁も抜群。
いつ来ても美味です!