yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

春爛漫

4月1日月曜日の年度始めから、ようやく土曜日。快晴。

f:id:yukix03:20190406213308j:plain


午後、散歩へ。
長岡京市街地は春爛漫。 f:id:yukix03:20190406213335j:plain

f:id:yukix03:20190406151011j:plain


長岡天満宮へ。昨晩は夜桜を見に来ました。
やはり昼間の雰囲気は違いますね。

f:id:yukix03:20190406151231j:plain 

f:id:yukix03:20190406153656j:plain

f:id:yukix03:20190406153706j:plain


八条ヶ池の水上橋を歩く時、いつも気になってしまう植物。ワイヤーみたい。

f:id:yukix03:20190406213559j:plain 


参道沿いの桜の下では、お花見の人々が宴会中でした。

f:id:yukix03:20190406213826j:plain


本殿への石段。

f:id:yukix03:20190406213849j:plain


黄色い可愛い花と狛犬

f:id:yukix03:20190406213913j:plain


桜の下の手水舎。左側の神牛像には、撫で撫でする人たちがいっぱい。

f:id:yukix03:20190406213943j:plain


本殿。今日はお詣りの方も多め。お宮参りのご家族がご祈祷中でした。本殿の戸の中が開いているのを初めて見ました。中には平安時代?の男性の装束姿の像が横の方にあったり。

f:id:yukix03:20190406213957j:plain

f:id:yukix03:20190406152811j:plain


帰途、市街地で見かけた木の根元。小さな花が沢山咲いていて、ちょっとほっこりしました。

f:id:yukix03:20190406154800j:plain


「みずは北川」にて、いちご大福を購入。

f:id:yukix03:20190406214116j:plain

甘酸っぱい苺、上品な甘さの白餡、それを包み込む柔らかなお餅。撮影した桜の写真を眺めながら、美味しくいただきました。