yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

タケノコ

日曜日の午後、長岡京産のタケノコの水煮開始。

f:id:yukix03:20190421224923j:plain

義実家の近くの竹林は、この季節はタケノコのオンシーズンで、道路脇の小屋などで、よく販売されています。
これは、義実家のご近所さんから買ったもの。
長岡京市のヨメはタケノコ茹でて当然」みたいな風習?があるように感じます…。
私は内心「うぇぇ。時間かかるんだよな」と及び腰で、ここ数年のらりくらりと逃げてましたが、今年は主人ネコ男氏が強硬手段に出て、義実家に行くと既に届けられていたのでした。

水の中に皮つきのまま入れ、一箇所だけ切れ目を入れ、米ぬかを鍋に投入し、1時間近く弱〜中火でぐつぐつ。
根っこ近くの固い所に、竹串がすっと入るようになれば水煮の出来上がり。鍋に入れたまま充分冷ましてから、皮を剥ぎますと、このような、よく見るタケノコが出現。
あまり綺麗な写真ではなくすみません。

f:id:yukix03:20190421225000j:plain

今夜は1本だけ、焼き豆腐と一緒に煮物にしました。
及び腰ではありましたが、自分でやったタケノコの水煮は、なんだか愛おしいものです(^ω^)