yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お囃子

日曜日、伏見稲荷大社の稲荷祭の還幸祭関連神事のお囃子をさせてもらいました。

朝早く出て、久しぶりに朝のマクドナルドへ。

f:id:yukix03:20190429160804j:plain


神職さんによる神事の後、山車の先導として、演奏しながら氏子さんの区域を練り歩きました。
ちなみに、山車の前で一曲奏上させていただく際に、私は最も山車に近い位置にいたので、演奏しながら「うわー。立派な尾頭付きの鯛がいる!」と豪華なお供え物を観察させてもらいました(^_^)

f:id:yukix03:20190429160825j:plain


氏子の皆様が復活させた山車。伏見稲荷の氏子地域の一部を巡行します。

f:id:yukix03:20190429160846j:plain


約1時間半、休憩なしのノンストップ練り歩き演奏ですが、真夏の祇園祭と比べたら、体感的には楽ちんでした。
何故ならば…
足の悪いお年寄りが、ご家族に支えられながら玄関から出て来て拝んで下さったり、子どもたちがキラキラした瞳で手を振ってくれたり、通りのお店の方々が割烹着姿で出てきて見守って下さったり、地元の方々以外にも、観光の方々にも喜んでもらえて、私たちもいろんな意味で、やり甲斐がありました。

f:id:yukix03:20190429160905j:plain

朝から気温が低かったのですが、歩いているうちに暖かくなり、ちょうど良かったです。お天気に恵まれて、良いコンディションでお囃子をさせてもらえました。


巡行終わり、神職さんの神事がありました。
氏子代表の皆様方と私たちで山車の前に並びました。
山車に宿った神様にお帰り頂く儀式でした。
神職さんの祝詞の後、最後に不思議な声で…うーん、文字で表すのが難しいんですが「トォーーーーォォン」みたいな感じで発声されるんですね。今ので、空の方にスルスルーと飛んでいかはるような、そんな風に思える不思議な神事でした。

外に出てピクニック気分で、皆でシートを敷き、お弁当などをいただきました。
やー。実に豪華なお弁当です。美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20190429160945j:plain

その後、室内の控え室で再び始まった酒盛りの輪をよそに、笛方さんと、備え付けのけん玉で技を見せてもらったり、お手玉をぶつけ合ったり、疲れも吹っ飛びました(^ ^)

f:id:yukix03:20190429161013j:plain


伏見のお稲荷さんの氏子地域はとても広くて、祇園の八坂神社と隣接しているようでした。今もそうですけど、昔からすごかったんやなぁ、としみじみ思いました。また来年も呼んで頂けたら光栄です。